アニメたぬき

アニメ中心の雑記

ニコニコ動画で有名になるにはどうしたらいいか

こんにちは、Jです。

私はニコニコ動画のヘビーユーザーです。

会員ページを見たらγ(2007年3月開始)からの会員でした。ちょうど会員制になったときですね。私の記憶では会員制になる前のニコニコ動画もチラチラ見ていたことがあるので、ニコニコ動画歴はもうすぐ10年になろうとしています。

今日はニコニコ動画でどうやったら人気者になれるのか、考えます。

 

あの頃のニコニコ動画は無法地帯でした。アニメだって放送中のものも、終了したアニメだって全話アップされていましたし、東方やアイマスなどのディープな動画が目白押しで、今以上にカオスなランキングでした。

現在のニコニコ動画はというと、ライバルであるYouTubeに負けないように、アニメ公式チャンネルを開設して違法アップロードは消されるようになったり、ニコニコ生放送というサービスを開始したり、当時のニコニコ動画とはだいぶ違ったサイトになりつつあります。

でも、ニコニコ動画の良いところはあまり変わっていません。それはニコニコ動画の存在意義というか、理念そのものの部分、「ユーザーが主役」というところです。

動画投稿サイトということで、ユーザーが動画を投稿しないことには意味を成さないサービスであるのは間違いないのですが、YouTubeとニコニコの決定的な違いは、動画そのものよりも動画の作成主、投稿主(うp主という言葉もありますね)が主役だ、ということです。

それはニコニコ動画発祥と言ってもいい文化、歌ってみたや踊ってみた、演奏してみた等の「やってみた」動画がずっとランキングにあがりつづけ、いまや独立したランキングカテゴリになっていることからもわかります。

素人がYouTubeで自分の歌った動画を投稿すれば、バッドがつくのが普通でしたが、ニコニコにはそれを許容する、歓迎する文化があった。これはニコニコとYouTubeの決定的な違いであり、開設理念の違いだったのだとJは思っています。

素人でも、自分のスキルやアイデアをみんなに見てもらえる!Jはニコニコが大好きです。

PCの普及はもとより、録画機剤、録音機材の低価格化や導入のハードルの低下で、以前よりも動画投稿は格段にしやすくなりました。

ニコニコ動画でお金を稼ぎたいなあとか、有名になりたいなあなんて考えている人もたくさんいます。

じゃあどうやったら有名になれるのか。クリエイター奨励プログラムで稼げるのか。

再生数の稼げるタイトルの付け方や、動画再生時間は何分がベスト、とか細かいところは今日はやりません。最初の目の付け所だけです。

それは、

ほかの人がやっていないこと

あるいは、

自分が絶対ほかの人には負けないこと

を動画にすることです。

 

いや当たり前なんですけどね。

これはYouTubeでもどんな動画サイトでも、ひいてはどんな起業論でも言えることです。

前者は、まだ誰もやっていないことをやる、というのは非常に体力のいることでありますが、成功すれば先駆者になれます。

そしてニコニコでは素人が何をやったって許される土壌があります。

YouTubeで有名になるよりも簡単にパイオニアになれる。そう思います。

後者は、自分の好きな事、得意なことを活かして動画を作る。

何か一つでいいです。例えば、他のゲームがからっきし下手くそでも、テトリスが他の人よりダントツに上手ければ、そのプレイ動画は伸びます。

 

もう一つ重要なこと。

それは、何があっても続ける

ということです。

有名なゲーム実況者でも、再生10しか稼げない時代があったでしょう。それでもめげずに投稿し続けてきたから今の人気がある。

継続は力なりという言葉の通り、何かを続けるというのはそれだけですごいことなのです。

Jもラジオとか歌ってみたとかゲーム実況とかボカロPとか、いろんな事やってきましたが、どれも人気が出なかったのは継続して投稿していなかったせいだと思っています。(決して才能がなかったとかそんなことはないとあqwせdrf)

 

あ、もう一つ大事なことがあった。

流行を敏感に察知すること

これ非常に大切ですね。

例を挙げると。

現在ニコニコの主要コンテンツとなっているゲーム実況ですが、ここ最近はゲーム実況の中でも「○○縛り」というのが非常に多いです。

昔から回復縛りや経験値縛りといった縛りプレイ動画はありましたが、ゲーム実況動画流行でみんなが動画を投稿し始め飽和状態になった結果、新たな面白さを求めていろんな縛りを模索している状態、ということなのでしょう。

今何が流行していて、この次は何が流行るのか。これを敏感に察知し、動画に組み込む。あるいは、自分から流行を作っていくぐらいの気持ちがないと、ダメなのかも。

 

 

まとめ

ニコニコ動画で人気者になるには・・・

他の人がやっていないことをする

他の人に絶対負けないものをみんなに見せる

どんなことがあっても動画投稿を続ける

流行り廃りを意識する

 

ここまで2000文字近く。読んでくださった方、ありがとうございました。当たり前のことしか書いてない気もするけど。

今度ニコニコ動画のことを書くことがあったら、「歌ってみた」や「踊ってみた」のカテゴリ別にどうやったら伸びるのかとかを考えてみたいなあ。