アニメたぬき

アニメ中心の雑記

プロのフリーライターになるには

こんにちは、Jです。

タイトルには偉そうに「プロのフリーライターになるには」って書いてますが、これは良いタイトルが思いつかなかったのと、イケダハヤトさんのブログ記事を拝見してのことです。

www.ikedahayato.com

イケダハヤトさん曰く、プロのライターになるには、仕事を辞めて、とにかくブログを書かないといけないそうです。1日4本を365日。

これを読んだ瞬間、Jは「どひゃー」と肩を落としました。

いや別に私はこれからライターで食っていこうとかは思っていませんが、これから記事が増えていけばアフィリエイト広告とかやってみたいなあと漠然と考えていたので、自分の考えがいかに甘いモノであったかを痛感いたしました。

野球がうまくなりたければ毎日素振りをするし、英語がうまくなりたければ毎日英字新聞を読みます。

私は文章が上手く書けるようになりたいなあと思いつつも、なんとブログの更新は今まで1日平均1記事を下回っているのです。なさけない・・・

2016年夏アニメが始まったらアニメ論評で熱い記事を書くぜ!とは思っていましたが(言い訳)。

とにかく暇があったら記事のネタを探して文章を書きたいと思います。

でも、ブログの記事っていったい何文字くらいかけばいいんだろう・・・?

この記事は今この段階で541文字です。これだとすこし少ないかな?

まあ細かいことは気にせず、これからはドンドンガシガシブログを更新しようと決意したJでした。

さよなら。