読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アニメたぬき

アニメ中心の雑記

アニメブログのあり方とは

日記

こんにちは、Jです。ブログを始めたものの、毎日惰性でふつーにすごしていると文章を書く数時間も確保できないことが多いですね。

意識して記事を書く事を考えないと、ブログを運営するのは難しいなと感じています。

 

さて、広大なネットの世界でこんな記事を見つけました。

ch.nicovideo.jp

最近はツイッターを利用してハッシュタグでアニメの実況をしている人が多いですよね。

それをまとめて「(アニメの名前)第○話 感想!」みたいなタイトルで記事を投稿し、最後にちょろっと管理人の意見や感想を書いて終わり、みたいなサイトも非常に多いです。

それ自体は別に悪いことではなく、さらっとほかの人の意見や感想、考察を知りたいという人にとっては有用なサイトだと思うのですが、

誰か個人の各話感想、考察をじっくり読みたい、というアニメファンにとっては、検索上位にまとめサイトばかりが出てくるとストレスが溜まるようです。

Jもそのひとりです。

とにかくアニメに関する文章が読みたいのです!アニメについて何かしら熱を持って論じている記事が読みたいのです。

好きな雑誌はオトナアニメアニメスタイルです。(オトナアニメってもしかして廃刊になった・・・?)

「無名ちゃんかわいい #カバネリ」とか、

「○○好きな人フォロー」とかいうアニメツイートには全く興味が無いのです。無名ちゃんがかわいいのは揺るがない事実ですが、それを「かわいい」だけじゃなく、もっと深く語った文章が読みたいのです。

しかし、アニメ世論はあっさりお手軽に読める感想まとめサイトを支持しているようで、個人のアニメ感想ブログはどんどん数が少なくなっているそうです。

このブログでは、昨今のアニメ世論に真っ向から抗い、アニメの感想、考察投稿を毎クール何本かに絞ってやっていこうかなと思っています。2016年春アニメはもうすでに半分以上進んでしまっているので、夏アニメから。

これから夏アニメのリストチェック、していかないと!